初めてのシンガポール

去年のシンガポール出張記録(ほぼ食べ物)。初めてのシンガポールは最高すぎて、思わず住みたくなってしまった…!

f:id:baby_its_you:20221224071133j:image

 

1日目

出国。たまたま持っていた三越の初年度無料ゴールドカードでTIATラウンジに入り、朝から爆食しつつビールも飲んだ。

f:id:baby_its_you:20230226172216j:image

 

JAL機内食。今まで食べた中でいちばん美味しかった。(帰りの機内食は微妙だった)
f:id:baby_its_you:20221213225227j:image

 

到着後はシンガポールで有名な<文東記>へ。おじさん3人とご飯という気まずい時間を過ごす。何を食べても美味しかったけど、特に海南鶏飯と豚の角煮が気に入った。

f:id:baby_its_you:20221224062545j:image

 

2日目

現地の子会社へ出勤。いつもメールで連絡をしていた現地社員に挨拶周り?をした。

シンガポールのフードコートでの注文の仕方がわからずとても焦る。店員さんにSpicy?と聞かれて咄嗟にYesと答えたら、すごく辛いヌードルが出てきた。(美味しかった)
f:id:baby_its_you:20221224064503j:image

 

夕食は上司のおじさん6人と一緒に超気まずい食事会に参加。上司達の前では飲めない設定を貫く。酔っ払った部長に長々と持論を語られ、その場で必死に聞き流す。

f:id:baby_its_you:20221224064304j:image

 

3日目

駐在社員からの業務説明を聞く。話の中で仕事への熱意やプロ意識を感じ、この人の元で働いてみたいなと思った。

お昼は現地社員の方とランチへ。ポケモンの話で盛り上がる。慣れない英語で頑張って喋った。言っていることがメチャクチャになっていたけど、皆じっくりと話を聞いてくれて嬉しかった。終始英語で話を聞いたり喋ったりしたので、楽しかったけど体力が消耗された。

 

4日目

待ちに待った休日。朝ご飯に何を食べるか悩み<So Good Cha Chan Tang>というチェーンの茶餐廳へ。フレンチトーストとレモンティーを食べる。$6くらいで安かった…
f:id:baby_its_you:20221213225240j:image

 

食後はMRTを乗り継いでChangiのJEWELへ向かう。念願の<ポケモンセンターシンガポール>に行けてテンションが上がる。マーライオン風のギャラドスが素敵だった。
f:id:baby_its_you:20221213225249j:image

 

JEWELではたまたま立ち寄ったコンバースランスターハイクを見つけて即買い。1年以上ずっと欲しかったので買えて嬉しかった。

f:id:baby_its_you:20230424223029j:image


その後は<ムスタファセンター>でお土産の爆買いをして(写真のムスタファカフェに入れば良かったと後悔…)、夕食は常務達との夕食会で高い料理をご馳走になる。

f:id:baby_its_you:20221225205321j:image

 

5日目

日曜日。朝ごはんは<喜園>でカヤトーストを食べる。注文方法が分からず別の列に並んでしまい、30分ほど余計な時間を過ごしてしまった…。でも美味しかったので問題なし。
f:id:baby_its_you:20221213225254j:image

 

食後は<シンガポール国立博物館>へ行き、日本のWW2での占領についての展示をじっくり観てきた。日本にいるとこういった日本の負の歴史に触れることが少ないので、本当に行ってよかった。

f:id:baby_its_you:20221231010001j:image

そのあとは<Gardens by the Bay>へ行き、ポケジェニックを見た。
f:id:baby_its_you:20221213225259j:image


f:id:baby_its_you:20221213225305j:image

 

この日もチェーンの茶餐廳の<Tui Wah>へ行く。後で気付いたけど、この店は4年前に香港を旅行したときにエッグタルトを買ったお店と同じだった。

f:id:baby_its_you:20221231010353j:image

 

シンガポールといえば<TWG Tea>ということで、なんとなくカフェに入ってみる。ひとりだとHigh Teaは注文できないから、ケーキと紅茶を注文。(味は普通だけど店の雰囲気が良いので、お金を払う価値あり)
f:id:baby_its_you:20221231010450j:image

 

帰り道はOrchard駅から電車に乗ってホテルへ帰宅。ポケモンだらけの駅構内にテンションが上がり、一人でウロウロしながらひたすら写真を撮った。


f:id:baby_its_you:20230226173043j:image

f:id:baby_its_you:20230226173047j:image

f:id:baby_its_you:20230226172845j:image

f:id:baby_its_you:20230226172852j:image

f:id:baby_its_you:20230226172806j:image

夕食はホーカーでガパオライス。今まで食べたガパオライスの中でぶっちぎりで美味しかった。何を食べるか悩みまくり、ホーカー内を30分近く歩き回った。
f:id:baby_its_you:20221231010453j:image

6日目

自称マクドナルド愛好家なので、シンガポールマクドナルドを食べに行った。

(合計$13だったので若干高め)

f:id:baby_its_you:20230226172542j:image

夕食は現地の駐在社員達と食事。美味しい中華料理をご馳走になった(なんとデザートまで!)。

<Hong Kong Family Restaurant>の料理は間違いなくシンガポールで一番美味しかった。駐在員の方は皆とても素敵な人で、社内に憧れの存在が増えたことが嬉しい。


f:id:baby_its_you:20230226172519j:image

f:id:baby_its_you:20230226172522j:image


7日目

現地の工場見学へ行く。上司4人と車に乗って移動している間ほぼ爆睡し続けるという、下っ端とは思えない行動をしてしまう…。(疲れていたからしょうがない) お昼ご飯に食べたナシレマが美味しかった!

f:id:baby_its_you:20230423123259j:image

 

8日目

最終日でだいぶ疲れが溜まってしまい、眠くなりながらもなんとか1日を過ごす。イートインで食べるはずが意思疎通に失敗し、テイクアウトになってしまったスパイシーヌードル。美味しかったけど微妙に容器が小さくてこぼしながら食べた。

f:id:baby_its_you:20230423163339j:image


9日目

帰国前に再びカヤトーストを摂取。チャンギ国際空港は楽しすぎた。
f:id:baby_its_you:20230423163346j:image
6日目に食べたUdder's のアイスクリームが帰りの飛行機でも出てきた。これは美味しかったのでまた食べたい!
f:id:baby_its_you:20230423163352j:image

 

英語に慣れない環境で疲れは溜まったけど、毎度の食事を楽しみになんとか頑張ることができた。(シンガポールの食事はコンビニ以外美味しかった!) 配属当時は1年目で1週間も出張させてもらえるとは思ってなかったので、とてもありがたい。実際に足を運んで現地の社員と会ったり会社の雰囲気を知ったりできたおかげで、普段の自分の業務のイメージがだいぶわかるようになったことが大きな収穫。普段からめんどくさい上司達とのやり取りに苦労しているが、出張に行けるのならもう少し頑張ろうとも思える。あと、今年は英会話を頑張らねば…。